Node.jsとMongoDBを使用したCMS KeystoneJSを使ってみた

 どうも、@yushimatenjinです。昨日ブログを開設したのに、今日記事を書かなかったら明日は書かなそうなので本日もブログを書いていきたいと思います。

  

f:id:yushimatenjin:20190104231459j:plain

 

GitHub - keystonejs/keystone: Node.js CMS and web app framework

 今日は最近気になっていた、KeystoneJSというJavaScriptCMSを触ってみました。GitHubのREADME.mdを見てインストールをすることでそのまま使用することが出来ます。

 

 今回の用途として、MongoDB以外のデーターベースに接続をして何かいろいろやりたかったのですが、MongoDB以外対応していなかったようなので、KeystoneJSの指定するやり方でModelを作成して、既存のデーターベースに入っていたデータをJSONにしてMongoDBに入れ込んだら案外使えそうでした。

 

 ブログを書いているときにこういうCMSもあるみたいで、今回の用途でこちらの方が適していたのでこちらを触ってみようと思います。

GitHub - Canner/canner: ⚡️CMS for developers, a flexible CMS create CMS fast and easy. Support data sources such as Firebase/Firestore, GraphQL and Restful APIs.