Node.jsでcliツールを作る

Node.jscliツールを作る

Firebase initとかcreate-react-appとかめちゃくちゃ便利だなーと思ったのと、CLIツールってどうやって作られてるのか知らなかったため今日はcreate-react-appを参考にCLIで自分のやりたいことができるようになったのでその共有です。

 

create-react-appというReactの開発環境を一瞬で作れるCLIツールが有るのですがそちらのpackage.jsonを見てみます。

 

https://github.com/facebook/create-react-app/blob/56d1de274576f8e5371d83f07a87c32473c4ae9a/package.json#L21-L40

 

この中のパッケージを使うっているのかな

(puppeteerもあるんだけどこれどこで使ってるんだろう)

meowというcliのパッケージがあること

 

tempy

こはテスト用野ライブラリかな?

https://github.com/sindresorhus/tempy

 

CLI上でSVGを表示する

https://github.com/marionebl/svg-term-cli

 

CLIの作成を助けているパッケージをっぽい

https://github.com/sindresorhus/meow

 

 

create-react-appの中身

https://github.com/facebook/create-react-app/blob/master/packages/react-scripts/scripts/init.js

 

react-dev-utilsというものがよく使われていて、基本的なCLIとのやり取りはここで行われていそう

 

 

react-dev-utilslernaでモノレポ管理されているみたい

 

CLIとのやり取りはこのcross-spawnでやり取りしてそう

 

 

https://github.com/moxystudio/node-cross-spawn